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<転載開始>
イングソックの国民に対する心理的コントロールの中心は、思考とコミュニケーションに必要な用語そのものに党の世界観を挿入することを目的とした政治的に正しい専門用語であるニュースピークの発明と開発である。
本来の意味の言葉を使って話したり書いたりすることは、オールドスピーク[13]とみなされ、したがってダブプラスングッド[14]となり、ジョイキャンプでの長期滞在につながる可能性さえあった。[15]
ニューススピークは、体制による自由の犯罪化において重要な役割を果たしている。
よく知られたイングソックの思想犯罪の概念と並んで、「不適切な表情をすること(例えば、勝利が発表されたときに信じられないような表情をすること)」という顔犯罪もある。[16]
オーウェルは付け加えた:「孤独を味わうようなことをするのは何であれ、ひとりで散歩に行くのでさえ、いつも少し危険だった。ニュースピークには、それを表す言葉があった。オウンライフと呼ばれ、個人主義や風変わりさを意味していた。」 [17]
以前の記事[18]で紹介した二重思考やクライムストップの精神技法と並んで、私たちはブラックホワイト-「党の規律が要求するとき、黒は白であると言う忠実な意志」、また「黒は白であると信じる能力、さらに黒は白であると知る能力、そしてその逆を信じたことがあることを忘れる能力」を見出している。[19]
ワクチンは安全で効果的である。女性はペニスを持つことができる。批判的思考は危険である。
古い言葉が実際に廃止されなくても、その本質的な意味は剥奪される。
オーウェルは説明してる:「フリーという言葉はニューズピークにはまだ存在していたが、『この犬にはシラミがいない』とか『この畑には雑草が生えていない』というような表現にしか使えなかった。それは、『政治的に自由』とか『知的に自由』という旧来の意味で使うことはできなかった。なぜなら政治的自由や知的自由はもはや概念としてすら存在せず、したがって必然的に名前もないのだから。」 [20]
この操作は、偽情報やヘイトスピーチ、あらゆる陰謀論や否定論が存在しない、より安全で包括的な社会空間を作り出す上で、実際に影響を与えている。「ニュースピークでは、非常に低いレベル以上の異端な意見の表明は、ほとんど不可能だった。」 [21]
この小説で最も印象的なセリフのひとつは、「過去を制するものは未来を制し、現在を制するものは過去を制する」という党の主張である。[22]
過去に発表された不適切な内容は、メモリーホールから忘却の彼方へ送られなければならない。
「誤った考えが世界のどこにでも存在することは、我々にとって耐え難いことだ」[23]とインナーパーティのオブライエン[O’Brien]は強調し、私たちはその時々のニーズに相反するニュースや意見表明が「記録に残ることは決して許されない」ことを知る。[24]
その結果は、完全に混乱してしまった国民である。「すべてが霧の中に消えていった。過去は消去され、消去は忘れ去られ、嘘は真実になった。」 [25]
「最終的に党は、2と2は5を作ったと発表し、あなたはそれを信じなければならなかった。遅かれ早かれそう主張することは避けられなかった。経験の妥当性だけでなく、外的現実の存在そのものが、彼らの哲学では暗黙のうちに否定されていた。異端の中の異端は常識だった。」 [26]
オブライエンの言葉は、ポストモダニズムの色合いを帯びている:「われわれが物質を支配するのは、われわれが心を支配しているからだ。現実は頭蓋骨の中にある・・・人間の意識を通してでなければ、何も存在しない。」 [27]
何よりも、支配者であるマフィアは、自分たちが支配しているという味気ない現実を隠したいのだ。「現代を特徴づけるすべての信念、習慣、嗜好、感情、精神的態度は、実際には党の神秘性を維持し、現代社会の本質が知覚されないようにするためのものである。」 [28]
特に、『The Theory and Practice of Oligarchical Collectivism(寡頭制的集団主義の理論と実践)』という本の著者であり、カール・マルクス[Karl Marx]の匂いを漂わせるエマニュエル・ゴールドスタイン[Emmanuel Goldstein][29]という漫画のような人物はそうだ。
期待されるように、彼の顔や言葉は、政権から宣伝の酸素を否定されるどころか、イングソックの象徴であるビッグ・ブラザーの対極にある憎むべき存在として、常にテレビ画面に映し出されている。
「ゴールドスタインは、党の教義に対するいつもの毒のこもった攻撃をしていた。その攻撃は、子供でも見破れるほど誇張され、曲解されたものであったが、自分よりも頭の弱い他の人々がそれに取り込まれてしまうかもしれないという憂慮の念を抱かせるには、十分にもっともらしいものであった」[30]と、オーウェルは書いている。
ゴールドスタインは「言論の自由、報道の自由、集会の自由、思想の自由を主張」しているが、それは「党の弁士の常套句の一種のパロディであり、そして、党員が実生活で通常使うだろうよりも多くのニュースピーク語を含んでいた。[31]
意図的で悪質な意味の逆転は、今日の世界と同様にオーウェルのディストピアの一部であり、最も有名なのは党のスローガンである「戦争は平和である。自由は隷属である。無知は力なり」である。[32]
イングソックをはじめとする類似のグローバル・イデオロギーは、「不自由と不平等を永続させるという意識的な目的」のもと、当初の理想を覆しながらも、いまだに「リップサービス」を払っている哲学から発展してきたと言われている。[33]
「党は、社会主義運動がもともと掲げていたあらゆる原則を否定し、中傷しており、社会主義の名の下にこれを行うことを選択している。」 [34]
「われわれが統治している4つの省の名前でさえ、事実を意図的に逆転させるというある種のふてぶてしさを示している。平和省は戦争に、真理省は嘘に、愛情省は拷問に、豊穣省は飢餓に、それぞれ関係している。」 [35]
この悪魔のような価値観の逆転と結びついたのが、現代の私たちにとってあまりにも馴染み深い権力への悪意ある執着である。
オブライエンは言う: 「党が権力を求めるのは、完全にそれ自身のためである。われわれは、他人の利益には関心がなく、権力にのみ関心がある・・・われわれは、権力を手放すつもりで権力を手にする者などいないことを知っている。権力は手段ではなく、目的なのだ。人は革命を守るために独裁政権を樹立するのではなく、独裁政権を樹立するために革命を起こすのだ。迫害の目的は迫害である。拷問の目的は拷問である。権力の目的は権力である。」 [36]
また、『Nineteen Eighty-Four』で有名な冷ややかなフレーズのひとつに、彼はこう付け加えている: 「未来像が知りたければ、ブーツが人間の顔を踏みつけているのを想像しろ。」 [37]
体制にとって重要なのは、その支配があまりに完全であるため、いつか終わるかもしれないという想像すらできなくなることである。
オブライエンはウィンストンに言う: 「暴力的な反乱の夢を抱いているのなら、それを捨てなければならない。党を打倒する方法はない。党の支配は永遠だ。それをあなたの思考の出発点にしなさい。」 [38]
党によって押しつけられたその無力感は、少なくとも個人的なミクロの反乱の見通しに関してはウィンストンに作用しているようで、彼はそれを「個人は常に敗北するという自然の法則」だと考えている。[39]
彼が101号室の拷問で自分の主義を裏切り、ジュリアを糾弾し、ビッグ・ブラザーを愛していることを認めるという結末は、読者に重く脱力した敗北感を与える。そして、私は長い間、これがこの本の欠点だと考えてきた。
しかし、よく見ると、そこには別の何かが起こっていることがわかる。全体主義的な抑圧の流れに逆らって流れる、深い希望の逆流があるのだ。
その希望の一部は、ウィンストンが「プロウルズ」と呼ばれる人口の85%に見出している。彼らの騙されやすさと想像力の欠如に苛立ちながらも: 「彼らには、馬がハエを振り払うように立ち上がり、身を震わせることだけが必要だった。彼らが望めば、明日の朝には党を粉々に吹き飛ばすことができる。遅かれ早かれ、そうすることを思いつくに違いない? それなのに– -!」 [40]
彼はまた、政権がその活動の周囲に築き上げた欺瞞の壁がそびえ立っているにもかかわらず、ジュリアのような人物の、政権が売りつける嘘を見抜く能力に勇気づけられる。
彼女はウィンストンを驚かせる。「ロンドンに毎日のように落ちてくるロケット爆弾は、おそらくオセアニア政府自身が『人々を怖がらせておくために』発射したものだろうと、平気で言うことによって。」 [41]
最も困難な状況でも真実を見抜き、それに忠実であり続ける人間の能力は、オーウェルがさまざまな希望を抱いていることの鍵である。
「少数派であることは、たとえ少数派であっても、あなたを狂わせることはなかった。真実があり、非真実があり、全世界を敵に回しても真実にしがみつくなら、あなたは狂っていない。」 [42]
彼はまた、生得的な善悪の感覚を描写し、それによって私たちが生きている社会には何か深い問題があることを感じ取ることができると述べている。
ウィンストンは自らの不安を振り返り、こうつぶやく: 「これが自然の摂理ではないという兆候ではなかったのか・・・なぜかつて物事が違っていたという先祖代々の記憶なしで、なぜ人はこれを耐え難いことだと感じなければならないのだろう?」 [43]
スミスが尋問中にしがみつこうとしたのは、誤りやすく死すべき個人を超えたこの希望の源泉である。
彼はオブライエンにこう言う。「あなたは何かに負けるだろう。なにかがあなたを打ち負かすだろう。人生があなたを打ち負かすだろう・・・私はあなたが失敗することを知っている。宇宙には何かがある-私にはわからないが、何かの精神、何かの原理がある-それは決してあなたに克服できないものだ。」 [44]
オーウェルは、この小説を書くにつれて健康状態が悪化し、彼の架空の社会がすぐに変化する見通しを立てることができなかった。
しかし、ウィンストンはジュリアにこう言わせる:「私たちが生きている間に何かを変えられるとは私には思えない。しかし、あちこちに小さな抵抗の結びつきが生まれ、小さな集団が結束し、次第に大きくなり、いくつかの記録を残して、次の世代が私たちの残したものを引き継ぐようになることは想像できる。」 [45]
これは絶望に屈した男の言葉ではない。
しかし、オーウェル的楽観主義のこの隠された逆流における最も重要な要素は、私が最近再読して初めて気づいたことである。
付録の「ニュースピークの原理」は、ビッグブラザーの悪夢が明らかに終わりを告げ、ある種の自由と常識が回復した遠い未来の視点から、イングソック時代を過去形で振り返っている。
例えば、こう述べている:「イングソックに徹底的に根を下ろした人だけが、ベリーフィールという言葉の全力を理解することができた。それは、今日では想像しがたい盲目的で熱狂的な受容を意味していた。」 [46]
つまり地平線の向こうには、全体主義の「盲目的で熱狂的な受容」が過去のものであるだけでなく、「想像することさえ困難」な「現代[to-day]」があるのだ。
この点を裏付けるように、この擬似歴史記述の不明の作者は、「ニュースピークが最終的に採用されるのは2050年という遅い時期に決まっていた」と記している。[47]
これは、この本の最後のページの最後の言葉であり、オーウェルは、イングソック政権が、人間の自由を完全に抹殺するという長期的な課題を達成する前に倒れたことを、彼の説明のまさに最後に、ここで語っているのである!
党はひっくり返せた!人間の顔を永遠に踏みにじることはなかった!
オーウェルが恐ろしいほど効果的に描写している、人々の生活と精神の圧倒的な全面的統制を前にして、なぜこのようなことが可能だったのだろうか?
それは、人々が真実を手放すことを拒否し、生命よりも死が、自由よりも隷属が、人間性よりも権力が勝つことを最終的に阻止する宇宙の精神を信じることによってのみ可能だった。
オーウェルは、この先に待ち受ける闇の力との闘いの中で、自分の役割を果たす必要性に迫られて『Nineteen Eighty-Four』を書いたに違いない。
彼は自分にできることをし、申し上げたように、長年にわたって彼の警告が暴政の前進を食い止めるのに役立った。
今、何十年もの間、彼が私たちに差し出している深い反抗のバトンを受け取るのは私たちだ。
先祖代々受け継がれてきた自然の摂理の記憶からインスピレーションを引き出し、システムの嘘を見抜き、小さな集団で結束して抵抗の結び目を形成し、ボロボロになった自由の旗を誇らしげに掲げ続けるのだ。
私たちが生きている間に必ず勝利が得られるという希望は持たずに、そうしなければならない、しかし、オーウェルの言葉を借りれば、「私たちがやり残したことを次の世代が引き継ぐことができる」ように、必要なことをすべて行うことだけを目指さなければならない。
その一方で、誰にわかるのか?
もしかしたら、体制の崩壊は私たちが考えるよりも早くやってくるかもしれない。
オーウェルはウィンストンに「唯一の勝利は遠い未来にある」と言わせている。[48]
しかし、彼がそれを書いたのは75年前である。
もしかしたら、その遠い未来は今なのかもしれない!
[1] George Orwell, Nineteen Eighty-Four (Harmondsworth: Penguin, 1958), p. 96.
All subsequent page references are to this work.
[2] p. 138.
[3] p. 140.
[4] pp. 164-65.
[5] p. 165.
[6] p. 156.
[7] pp. 158-59.
[8] p. 46.
[9] p. 56.
[10] p. 214.
[11] p. 23.
[12] p. 63.
[13] p. 32.
[14] p. 39.
[15] p. 247.
[16] p. 53.
[17] p. 69.
[18] ‘Marxist doublethink and the disabling of resistance’.
https://winteroak.org.uk/2023/12/19/marxist-doublethink-and-the-disabling-of-resistance/
[19] pp. 169-70.
[20] pp. 241-42.
[21] p. 249.
[22] p. 199.
[23] p. 205.
[24] p. 35.
[25] p. 63.
[26] pp. 67-68.
[27] pp. 212-13.
[28] p. 168.
[29] p. 150.
[30] pp. 13-14.
[31] p. 14.
[32] p. 25.
[33] p. 163.
[34] p. 172.
[35] p. 172.
[36] pp. 211-12.
[37] p. 215.
[38] p. 210.
[39] p. 111.
[40] p. 59.
[41] p. 125.
[42] p. 173.
[43] p. 51.
[44] pp. 216-17.
[45] p. 127.
[46] p. 245.
[47] p. 251.
[48] p. 111.
Source used – Paul Cudenec Substack | Website