忍者ブログ

徽宗皇帝のブログ 徽宗皇帝のブログ

RSS TWITTER RssTwitter

東京オリンピックは即座に中止決定せよ

面白い、面白い、もっと炎上しろ、と私が東京オリンピック批判記事を喜んで転載し、拡散するのは、言うまでもなく、東京オリンピックを中止に追い込みたいからだ。あんな筋肉馬鹿の祭典を今時、喜んで見る奴は、よほど趣味の無い人間だけだろう。そもそも、オリンピックでやる競技の8割くらいは、たいていの人は名前しか知らないマイナースポーツばかりではないか。オリンピックの花の一つ、陸上競技だって、オリンピックの時以外に見る奴などロクにいるものか。
とオリンピックの悪口やスポーツの悪口を書くのは、実は本意ではない。
要するに、なぜこんな金の無駄遣いをするのか、と怒りを抑えきれないから、オリンピックやスポーツ全体にまで批判的になっているのである。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、である。
オリンピックに使う金があれば、福島の住民救済も、子育て支援も、介護問題も、すべて解決できるだろう。まあ、そのすべてを解決するには不足だとしても、そのうちの一つくらいは解決できるはずだ。それらよりも、オリンピックを日本でやることが、果たして重要性があるのか、ということだ。本来なら、3.11後の日本の状態なら、海外への選手派遣ですら辞退すべきではなかったか。
なぜスポーツやスポーツ選手やスポーツ大会がこれほど優先され、厚遇されなければならないのか、と疑問を呈したいのである。
人気があるから? テレビで見るのを楽しみにしている人がいるから? 
それは、3.11被害で苦しむ人々や、貧困や社会制度の構造的問題で苦しむ人々を放っておいても優先させるべきことなのか、と私は言っているのである。
まあ、スポーツをやる人々に罪は無いし、私もテレビの野球観戦などは大好きだ。
だが、今の日本で不要不急のオリンピックを、他の重大かつ緊急性を持つ問題を差し置いて優先させることは、絶対に許せない行為である。それは、今現在涙を流し、苦しむ人々を、見て見ぬふりをすることなのである。つまり、国民全体が、社会的弱者を殺す行為に加担するに等しいとすら私は思う。



(以下引用)


新国立“聖火台”の置き場なし B案の建築家が疑問「不自然」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/422.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 06 日 11:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
   
 

新国立“聖火台”の置き場なし B案の建築家が疑問「不自然」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176718
2016年3月6日 日刊ゲンダイ



旧国立と同じ場所に(伊東氏のシンポジウムより=一部加工)/(C)日刊ゲンダイ


 敗れた「B案」には聖火をともす場所が、しっかりと存在した。


 新国立競技場の現在の設計計画ではスタンド内に聖火台を置けないことが判明し、政府や関係機関はスッタモンダ。事業主体のJSCと大会組織委は責任を押しつけ合っているが、B案を選んでおけば今頃、醜態をさらさずに済んだ。B案を作成した建築家の伊東豊雄氏が、本紙の独占取材に応じ、こう打ち明けた。


「聖火台の位置について、東京五輪の開会式などを実際に演出するプロデューサーの意向が優先されることは、予想できました。デザイン段階で私が具体的な場所まで指定するのは、政府やJSCに逆らうことにもなりかねません。応募要綱に入っていないのも、そのためだと思いました。だから、選考する人たちに嫌われないように、『技術提案書』では聖火台の位置をアピールしていません。絶対に勝ちたかったですから」


 それでも提案書に聖火の置き場所を密かに盛り込んだのは、“東京五輪のシンボル”に強いこだわりがあるためだ。


「1964年の東京五輪で使われた旧国立競技場の聖火台を、2020年の大会でも再び使いたい。そう願っていたのです。世界には同じ都市で五輪が2度開催される例はあれど、同じ聖火台が2度使われたケースはありません。必ず後世への語り草となり、レガシー効果を高めることにつながる。あえて旧国立時代と同じく、バックスタンド最上段の中央に据えたのも、そうしたアイデアに基づいています」


 全45ページに及ぶB案の提案書は、現在もJSCの公式サイトで閲覧可能だ。43ページ目の「アートワーク」という項目で聖火台の位置が分かる(写真)。①観客全員が見える②期間中は外からも見えるよう可能な限り目立つ場所に設置する――IOCが聖火台の位置に求める条件を満たしている。


 現計画の建築家・隈研吾氏は聖火台について、「(応募)要綱に入っていなかった」と説明したが、誘致成功前ならいざ知らず、とうに新国立は夏季五輪の主会場に決まっていた。「要綱にないから」と聖火台を無視するとは信じ難い。


 伊東氏も「五輪のメーンスタジアムの屋根に木材を使う以上、聖火をともす際の消防法上の制約をもっと意識していなければ、建築家として不自然です」とクビをかしげた。


 それにしても現計画は、ザハ案のパクリ疑惑や出来レース疑惑などケチがつきっぱなし。いっそ政府は伊東氏に頭を下げ、B案に再変更したらどうか。


 



   
 



  拍手はせず、拍手一覧を見る






コメント
 

1. 2016年3月06日 11:09:20 : LCYqqcONGT : BgTA4CjXhsM[59]
聖火はあきらめて聖水(噴水)にしたらどうか?
夏にやるんだし涼しげで良い。


2. 2016年3月06日 11:26:56 : zM9scpqppM : KPnKbpCD8HA[2]
森喜朗がB案が良いとさえ言わなければB案になっていた。

ホントに余計なことを言ってくれたもんだ。


自分がどれだけ国民から嫌われているか分からないのか。



3. 2016年3月06日 12:29:30 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I[28]
 聖火台じゃなくて「火炙り台」でも作って、「五輪食いかじりの森の狸」とこれまた「五輪食いかじり」の七三一部隊参謀ー宮田何某の竹田宮などを十分炙ってやればいいんだ。
 「食いかじる」ことしか頭にないやつかああ~だ、こう~だとやるから、こんなことになるんだな。
 それよりも「五輪収賄疑惑」を捜査しているフランス当局の結果を待ちたいね。どんな名前が出て来るんでしょうか。


4. 2016年3月06日 12:39:01 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[19]

 やめっちまえばいいんだよ東京オリンピックなんか!


5. 2016年3月06日 12:58:20 : FSaPcU9trA : K2RYk9bY5T0[1]
大成建の利権癒着不正は当初から変わっていない。

デザイン丸写しの完コピ不正だけに止まらず。


オショクピックは辞めるしかない。


大嘘付き腐敗安倍政権がすべての汚職の始まり。




6. 2016年3月06日 14:34:33 : WGnEjEwgZ2 : FkQTEsCROcE[1]
森五輪組織委会長、一番悪いのは馳浩文科相「聖火台のない国立は風呂のない家だ」
スポーツ報知 3月6日(日)5時3分配信

 2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の聖火台設置をめぐる問題で、大会組織委員会の森喜朗会長(78)が5日、建設の事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)と馳浩文部科学相(54)に責任があると発言した。

 森会長はこの日、山梨・甲府市内で行われた「ラグビーワールドカップ2019日本大会を成功させる山梨の会」の設立総会の来賓あいさつで、設置場所が決まっていない聖火台問題に言及。山梨県内のスポーツ関係者や政財界約500人を前に「聖火台を忘れてオリンピックの競技場を造るというのは、親が家を建ててあげて子供たちが喜んで入ったら、トイレも風呂もなかったという感じですよ」と批判した。


 さらに「日本スポーツ振興センターという少し頭のおかしな連中が、聖火台を忘れた設計図を作った」と指摘。聖火台の設置場所を巡る混乱に「組織委員会ばかりが悪者」「私が悪いと怒られる」などと批判を受けていることに対し「一番悪いのは馳浩(文科相)です。文部科学省です」と言い放った。


 森氏にとって、馳氏はまな弟子。1995年に当時自民党幹事長だった森氏は、参院選石川県選挙区で馳氏を擁立し初当選させた。以来、馳氏は森氏と同じ文教族。昨年12月、新国立競技場のコンペで森氏が「B案の方がいい」と発言した際、馳氏が「そんなこと言っていいのかな」と疑問を呈する場面も。


 聖火台の設置場所について、JSCは競技場の外にするよう組織委に提案。しかし、国際オリンピック委員会は原則として聖火台は「五輪スタジアム内の観客全てから見える場所に設置するべきだ」と規定している。組織委によると、過去の夏季五輪で場外に聖火台が設置されたケースはない。政府は今後、設置場所を検討するチームを発足する予定。競技場の内外どちらに設置するかなどの大枠を4月中にも決める方針だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000004-sph-soci



7. 2016年3月06日 15:55:20 : v6BWW5FPY2 : 44td@gP_bAo[3]
そう、今からでも遅くはない。
オリンピックなんぞ返上しましょう。

そんなお金があったら、震災の復旧に使わねば。
いまだに復旧すらしていないのに、
復興なんてあり得ない。


ゼネコンやシロアリ議員が儲かることよりも
震災の被災者に援助するべき。



8. 2016年3月06日 18:56:32 : 0KqoVHGsTQ : @7k0cx1I@Yo[229]

ザハおばはん案が決まって費用問題のとき
建築士のこの人は「自分案は一番費用を安く抑えながら条件は整っているんだからすぐにでも変更を」と

https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/img/finalist_08_main_1.jpg
言ってたのを思い出したけど
競技場以外にも費用が掛かるんだからそれでいいだろって思ったのは俺だけじゃないはず


そしてB案が落とされて現在


もう時間はないんだからB案に変更しろよ
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/121500032/zu02.jpg



9. 2016年3月06日 19:00:51 : axdxgm3Wdc : WoR5VAJtx2c[339]
競技場 聖火灯せば 本能寺


10. 2016年3月06日 19:08:44 : LCYqqcONGT : BgTA4CjXhsM[70]
>>9
東京五輪の開会式典はその案でいきましょう


11. 2016年3月06日 22:09:05 : 0KqoVHGsTQ : @7k0cx1I@Yo[231]

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 11:55:19.90 ID:Ze3p0ofpp.net

新国立競技場さんが出来ない事リスト
・野球(構造上できないため)
・陸上(サブトラックがないため)
・インターハイ(サブトラックがないため)
・国体(サブトラックがないため)
・ラグビー(隣にラグビー場が出来るため)
・Jリーグの本拠地(規定のため)
・コンサート(防音設備がないため)
・真夏、真冬の利用(空調設備がないため)
・聖火(木造で燃えるため)


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457232919/




拍手

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear