今回は長い前置きはなしにする。
 この記事の狙いは、統一教会のいう「反共」の政治的意味を丸裸にすることと、統一教会が「反共」に忍ばせている政治的野望と目的とを暴いて徹底的に批判し、右翼と極右と保守と、そして日本会議などが結集する「反共」という牙城が、日本の政治と社会にどれほどの悪影響を及ぼしているかを剔抉することにある。
 が、それを論じるには、共産主義の理解が前提になければ始まらない。そして、「反共」が目の敵にする日本共産党とは、どういう政党であり、日本共産党のいう共産主義とはどういうものか、その理解もまた不可欠となる。
 したがって、統一教会の「反共」を語る前に、共産主義と日本共産党について論じることにする。長くなるだろうが、辛抱して読んでいただきたい。
 
 共産主義と社会主義との違いをどれほどの人が知っているだろうか。
 ほとんどの人が共産主義と社会主義とをごちゃ混ぜにして使っている。
 ごちゃ混ぜになっている責任は、共産主義という概念自体の曖昧さにある。というか、共産主義という概念が、あってないようなものだからだ。
 エンゲルスは『空想から科学へ』を出版して、フーリエ、オーエン、サン=シモンなどの空想的社会主義を批判したが、共産主義こそまったくの空想であり、妄想だ。
 マルクスが論じたのは社会主義であって、共産主義ではない。共産主義社会は、社会主義社会の「はるか先に出現」するだろう理想的社会として「空想的」に、そして夢物語として、ほんの「さわりだけ」触れられたに過ぎない。マルクスが論じた社会は社会主義社会であり、共産主義社会は、社会主義社会がより高度に成熟した先に出現する「だろう」社会として「夢」見たものでしかない。
 マルクスの哲学(もしくは思想)と、マルクス主義とは違う。
 これもほとんど理解されてはいない。この件については後述する。
 共産主義という概念は、ほとんど語るに値しないものだ。夢でしかない社会であり、空想、もしくは妄想の世界の社会でしかない。
「共産主義」という言葉が一人歩きを始めのは、マルクスとエンゲルスによって書かれたとされる『共産党宣言』の影響があまりにも大きかったからだ。が、『共産党宣言』は共産主義者同盟の思惑が濃厚に入り込んだもので、厳密に言えば、マルクスによって書かれたものとは言えない。そして、共産主義という思想を具体的に語ったものでも、共産主義社会それ自体を語ったものでもない。社会主義を目指す政治的姿勢の宣言に過ぎない。
 が、その宣言が社会に与えた衝撃があまりにも大きかったから、共産主義が一人歩きを始めてしまったのだ。本来なら、『社会主義への道と宣言』とでもすべきものだ。

 一般にいわれているマルクス主義は、社会主義革命を初めて成し遂げたレーニンがマルクス哲学を独自にアレンジしたものだ。当然に、社会主義革命に至るまでの実践的革命論と、革命後に樹立した社会主義国家をいかに維持し発展させていくか、その実践的課題と克服とを中心にしたものになる。言葉の厳密な意味でのマルクスの思想とはいえない。だからマルクス・レーニン主義といわれている。
 ロシアの国内と国外のブルジョアジーによる反革命から、
革命後の脆弱な国家を死守していくために、強調されたのがプロレタリアート独裁だった。レーニンはその独裁国家を、「共産主義社会」へと移行するまでの過渡期の国家として位置づけ、社会主義国家とした。したがってその独裁国家は全体主義国家だといえる。階級のない社会へと止揚しながら発展していく、原動力であり、歴史的使命を背負ったプロレタリア―トによるものだから、独裁が正当化されたのだ。

(中略)

 日本共産党を揶揄し、侮蔑し、徹底批判するのは、統一教会の「反共」に加担しているという理由だ。言葉の厳密な意味での「反共」など、既にこの日本で存在する余地はないのにもかかわらず、日本共産党が、嘘偽りの「日本共産党」という看板を掲げているから、統一教会の「反共」がこの国に生き続け、この国を歪め、破壊する元凶にまでなっている。

(中略)


 社会主義と違って、共産主義は思想と呼べる実体はない。共産主義という言葉がもつイメージで成り立っている。そして、そのイメージと結びついた感情で出来上がっている。
 日本共産党という看板にも実体はない。イメージとしての看板だけが一人歩きし、そのイメージと繋がった感情が一人歩きしている。
 だから「反共」にも思想としての実体はない。イメージと感情の集合体が「反共」だ。このイメージと感情の中に、日本共産党という看板が作り上げているイメージと感情とが入り込んでいる。実体がなく、イメージと感情だけで出来上がってる幽霊のようなものだけに厄介であり、奇怪であり、その影響が計り知れないのだ。


(中略)

 統一教会が日本に「世界勝共連合」を創設したのは1968年だ。
 70年安保の直前だ。
 
「世界勝共連合」の創設には、右翼のドンである笹川良一と、児玉誉士夫が深く関与している。そして岸信介も関わっている。
 どうして統一教会が、自ら「反共」の牙城とでもいうべきものを創設したのだろうか。
 わたしは、統一教会の「日本乗っ取り計画」にとって不可欠だからだと思う。優れて戦略的意味が「反共」に込められているのだ。
 木下半治が『日本のファシズム』の中で、戦前に国家主義運動に身を投じていた児玉誉士夫の、当時を回想した述懐を紹介している。
 日本における右翼運動とはどういうものであり、その弱点と矛盾は何か、余すことなく述懐している。溺死はしたくないので、端折って引用する。

「建国会に大きな矛盾のあることを知った。これは建国会のみではなく、その頃国粋主義を標榜するすべての団体が一ようにもつ矛盾であり、弱点だった。それは、運動資金の問題であって、この資金は財閥、政党、その他中小資本家から貰っていた。財閥・政党から貰ってやる反共運動、これでは資本家に飼われている番犬的な運動になるのは当然であった。たとえ、一方で財閥とか政党とかの横暴を攻撃したとしても、その裏では財閥や政党からお札で頭をなでられていては、これはお笑いの猿芝居だし、道化の運動である」
「当時の右翼団体といえば一部の例外は別として大半は暴力団だった。それに比べると建国会は相とうに的確なる日本主義思想をもって行動していた団体であったが、しかし、労働争議などではやはり資本家がわにつくようになった。これも他の右翼団体と同じように運動資金の問題がその運動の純真正を奪うのであった。……反共派と称した団体がその裏で資本家の用心棒に堕ちたのも、いわば、時代の生んだ一つの腫物ではなかったかと思う」

 この述懐は何を意味するか。
 右翼を牛耳って操ろうとすれば、資金があれば容易だという事実だ。そして戦後は、政党の資金源であった財閥が解体されたから、政党をも資金力さえあれば操れるという事実だ。
 上の児玉誉士夫の述懐は戦前のものだが、基本的に戦後になっても変わらない。生死をさまよい、地獄のような満州を生きた児玉誉士夫だ。辛酸をなめ尽くした果てに、
児玉誉士夫の行き着いた境地は、だったら俺が、この国を影から操ってやる、というニヒリズムの色に染め上げられた野望だったのではないのか。
 満州国の軍部と手を組んだ児玉誉士夫が「児玉機関」を作り、蓄えた膨大な金品を終戦の前にこっそりと日本に運んで、戦後にそれを右翼運動を操る資金にし、今の自民党に繋がる保守政党の結党資金にしていた事実が知られている。そして、右翼と保守政党を陰に隠れて操ったのだ。だから、影のフィクサーと言われていたのだ。
 統一教会がこうしたこの国の絡繰りを知らないはずがない。
 日本名をもち、日本の陸軍士官学校を卒業した朴正煕の、軍事独裁政権が作り上げたといっても過言ではない統一教会なのだ。KCIAが深く関与もしている。
 この国を乗っ取ろうとすれば、
児玉誉士夫に倣って資金で、右翼を籠絡し、たらし込み、飼い慣らして操り、自民党議員に接近し、潤沢な資金と信者を使って、自民党議員を籠絡し、たらし込み、飼い慣らし、操ることで、徐々に自民党を乗っ取り、国家権力まで乗っ取ろうという戦略の上で不可欠なのが、「反共」というトラップ=罠だったのではないだろうか。
 何故ならば、「反共」の牙城を作れば、そこに右翼と保守と自民党議員が吸い寄せられてくるのを知っているからだ。「反共」の牙城をジャブジャブと金と女で満たせば、その匂いを嗅ぎつけて、商売右翼と商売保守と自民党議員が飛んでくるのは火を見るよりも明らかだ。
 そして、これぞと思う自称保守論客とか、右翼の論客とかを一本釣りしていたのだろう。櫻井よしこなどはそうした輩だったに違いない。自民党議員も同様だ。
 どうして統一教会が日本会議の創設に関わり、安倍晋三を神輿として担いだのかは、既にブログに書いたので重複を避ける。
 こうした戦略的仕掛けが統一教会の「反共」には組み込まれている。
 が、それは裏の顔であって、表の顔は日本国民がイメージと感情としてもっている「反共」になり、更にアメリカの思惑が二重に乗っかっている。
 表の顔の「反共」が、おぞましい裏の顔である「日本乗っ取り計画」の戦略的仕掛けとしての「反共」を覆い隠してしまうのだ。
 児玉誉士夫がロッキード事件で失脚してからは、統一教会の資金の威力が加速化したのではないか、とわたしは想像している。
 吸い寄せられ、籠絡され、たらし込まれ、飼い慣らされて操られるのは自民党議員ばかりではない。維新の議員も、国民民主党の議員も、立憲民主党の議員もいる。
 言い訳は、表の顔の「反共」なのだが、これまで論じた通り、表の顔の「反共」にさえも思想的な実体はなく、そればかりか、「反共」には満州国と朴正煕軍事独裁国家と北朝鮮の亡霊まで潜んでいるのにだ。それを分かろうともしない。だから、自己正当化する唯一の方法は、日本共産党を揶揄し、日本共産党を憎み、日本共産党とは絶対に手を組めないと、駄々をこねるのだ。まるで駄々っ子だ。
 その日本共産党からして、看板と中身はまったく違う政党だ。政府自民党と維新と国民民主党と立憲民主党のいう日本共産党など、日本の何処を探してもいない。日本共産党の看板だけがあるに過ぎない。
 実体を偽って、日本共産党の看板を掲げているのが真相だ。
 が、その看板があるから、政府自民党と維新と国民民主党と立憲民主党の腐れ国会議員は、まったく実体のない「反共」にしがみついて、おぞましい自らの姿を自己正当化できるのだ。
 NHKの日曜討論で自民党の茂木敏充が、日本共産党は過激暴力集団と関わっているとのデマ発言をして物議を醸しているが、わたしからみれば、どっちもどっちだ。1955年の六全協までは日本共産党が暴力革命を掲げる政党だった事実がある。戦前の日本共産党はソ連主導のコミンテルンの支配下にあった事実もある。それを承知で「日本共産党」の看板を掲げているのだから、敵にそこを突っ込まれるのは目に見えている。右翼と極右と保守は、決まってそこを突いてくる。
1955年の六全協で方向転換し、それまでとは180度違った日本共産党になった、と言い張っても、だったらどうして180度も変わったのに、未だに日本共産党を名乗るのだ、と反論されるのは分かりきったことだ。
 それだけではない。日本共産党が偽りの看板を掲げ続けるから、この国に実体がまったくない、イメージと感情で出来た幽霊でしかない「反共」が生き続けられるのだ。
 お化けでしかない「反共」が生き続けられるから、統一教会のようなカルトにこの国が乗っ取られる切っ掛けを与えているのだし、裏の顔の「反共」に絡め取られたはずの自民党と維新と国民民主と立憲民主党の腐れ議員が、表の顔の「反共」で自己正当化し、国民を煙に巻いて、生き続けられるのだ。
 ハッキリと言う。「反共」こそがこの国の政治を腐敗させている元凶だ。
 その元凶に加担しているのが、看板でしかない日本共産党を名乗っている、偽りの日本共産党がこの国にあるからだ。
 日本共産党は、偽りの看板を下ろせ。真実の政党の姿を国民にみせろ。その方が、どれだけ多くの日本国民にとって幸いであることか。やり方を間違えなければ、支持も急拡大するはずだ。志位和夫的なるものを徹底的に排除することだ。
 日本共産党よ、もういい加減に、自虐趣味は止めにしないか!