忍者ブログ

徽宗皇帝のブログ

徽宗皇帝のブログ

日本人全員が「見ぬもの清し」で見ないふりしていること
「阿修羅」記事から転載。
最近の「阿修羅」はコメント欄に工作員(たぶんネトウヨ)がやたらに増えて、小沢罵倒言説を撒き散らしており、読むのも不愉快なのだが、こうした原発問題だと、コメントも良識的なものが多い。そのコメントの一部もピックアップして転載する。
福島原発事故処理の問題点の一つが放射能汚染水であり、おそらくその汚染水は海に絶え間なく流れ込んで、近辺の海産物をすべて汚染しているはずだ。そして、海流は循環しているから、長期的には太平洋のすべてが汚染されることになる。また、爆発当時に大気中に拡散した放射能が、東日本大半の土壌を汚染した事は隠しようの無い事実だ。政府でさえ、これは認め、無駄な「除染作業」を行っている。(業者の金儲けと、役所関係者へのキックバックのためなら、「無駄な」作業ではないわけだが。w)
要するに、今や日本は海も土壌も放射能汚染され、安全な食品など無いのである。特に、海産物は危険だろう。私のような老人は放射能汚染食品だろうが平気で食べることもできるが、若者や子供は、市中には膨大な食品が溢れているのに、食える食品は無い。
「周りは水、水、水! だが、飲める水は一滴も無い……」(「老水夫行」)
という英詩の一節そのままである。水の代わり、食品がそうなっただけだ。いや、水そのものもそうだろう。
世界中の国は日本から輸入する食品の放射能汚染を警戒しており、輸入拒否されている食品も多い。それでいながら、政府は(TPP反対者への懐柔作戦として)日本の農業輸出を倍増する計画を打ち出している。どこをどうすればそういう能天気な考えが出てくるのだろうか。それとも、日本国民は完全な低能か、奴隷根性の人間の集団だと官僚たちや政治家たちは嘲笑っているのだろうか。


(以下引用)


隠しているのか?知らないのか? 福島の汚染水  武田邦彦 
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/356.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 4 月 23 日 18:04:00: igsppGRN/E9PQ
隠しているのか?知らないのか? 福島の汚染水
http://takedanet.com/2013/04/post_ae1c.html
平成25年4月20日 武田邦彦(中部大学)



NHKの報道を見ていると、言い方は悪いけれど「ウソなの?アホなの?」というものが多い。「NHKは酷いね。あんな放送をするのだから」というと、「それは隠しているんじゃなくて、知らないんですよ。競争がないから記者が勉強していないだけ」と言われたりする。

・・・・・・・・・

福島の汚染水が漏れている、どんどん増えているという報道を多く見るけれど、「なぜ、汚染水が増えたの?」という解説を聞いたことがない。すでに原発が爆発して以来、短寿命の元素はみんな無くなっているので、発熱量は100分の1程度になっている。

だから冷却水量は100分の1だが、さらにすでに冷却水は循環しているので、「汚染水が増加する」ということはあり得ない。とすると、「地震で建物の底のコンクリートが割れて、そこから地下水が浸入し、原子炉から融けでた原発内の放射性物質(メルトダウンしたもの)に接して汚染した、今でも地下水が入り込んで汚染が続いている。「固有安全性」がないのでどうにもならない」ということになる。

しかし、このような報道をするには「報道が報道であること、事実を事実のまま伝えること」が必要だ。つまり「原発は想定外の津波で破壊した」という「公式原因」を「震度6の地震で建物が破壊された」ということになり、そうなると、責任問題が再炎し、震度6の可能性のある日本のすべての原発の建物の耐震性を検討し直さなければならないからだ。

でも、事実を事実として報道するという点では「ウソ」なのか、「アホ」なのかをNHKがまず受信者のためにハッキリして、他の報道関係者も考えて欲しいと思う。

 


コメント






04. 2013年4月23日 20:46:41 : fpyMtHSNBM
放射能・核を食って応援、ばら撒いて絆・・・
東京や大阪や北九州やあちらこちらで核汚染瓦礫を受け入れたところに、
タンクを運べばよい・・・ジョーク。
みんな、被曝した被害者。
家に、放射能をばら撒かれ、核汚染饅頭を食わされ続けている被害者。
おまけに、高額料金を払わされ続け・・・
なぜ、こんな出鱈目、詐欺、恐喝、暴力犯罪が野放しされているのか。
誰も、取り押さえないから。
本当のことを語らず、行動し無いから。
阿修羅でも、殆どのコメントや投稿は、途中の計算ばかり。
解答を出す気が無い。
時間稼ぎ、はぐらかし、嘘・・・原発村犯罪者の巣。



06. 2013年4月23日 23:39:35 : CF9GERiMMw
別の板にも書いたけど400t/日の水は280L/分ですから水道の蛇口全開より多い流入量です。
原子炉建屋の地下部分はかなり深いところまで掘ってありますからそれ自体が井戸のようなものでしょう。
しかしコンクリートの地下構造物は一般的に地震に強くそう簡単には壊れませんし仮に壊れてもヒビが入る程度です。
したがって地下水が蛇口の水のように流入すると言う事態は考えにくいと言えます。
これほどの水量が地下部分に流入すると言う事は地下構造物に大穴が開いていると考えざるを得ません。
では何故大穴があいたかと言えばメルトスルー以外に考えようがないと思っています。
更に汚染水の海洋流出に関しては東電は地面にしみ込んだ水は1年に1メートルくらいしか動かないとし遮水壁の設置を拒否しています。
しかし1日400トンもの水が動いているのであるから完全に話が矛盾している。地下水脈が建屋に接しているとしか言いようがない。
問題なのは地下水脈どこに向かって流れているかと言えば当然海です。したがって既に汚染水は海に向かってダダ漏れしている事になります。
日本にはこれだけ技術者が多いのに全く声を出す人間がいない。もうこの国はダメなんだろうな。   
 
  
09. 2013年4月24日 07:54:25 : 8NcqzHYN5c
当たり前のことに今まで気が付かなかった。
奴らは津波で電源喪失し暴走、そして水素爆発で建屋が吹き飛んだと言うシナリオにしたいのだろうが、水素は軽いので水素爆発で建物の地下に穴が開いた理由にはならない。
そこを考えれば震度6で原発は壊れるってことに行き着きますよね。

10. デミトリー 2013年4月24日 08:23:35 : 2kYVIsTHbi0XM : WgsApetlXY
ユンボで穴掘ったことある人ならわかると思うけど、
場所によっては5mも掘れば、穴の壁面から結構な量の水が出てくるものだよ。
土木工事では、ポンプで水を吸い出しながらやったりする。
それは、地下水と言うより雨水だ。(僕の感覚だと地下水というのは、日本の地下200mくらいにある石灰の層を流れる水)
そういう水は、思ってるより多い。
10mmの雨というのは、1㎡に10kgの水だから、10m四方で1t降ってる事になる。表面を流れて川にはいる水もあるから全てではないけど。
地層は基本的には地表面に平行だから、そういう水も福一原発(海)を目指して流れて行くんだよ。
基礎のコンクリートは、船と同じ。穴が開けば水が流れ込む。
6の人が井戸と同じといってたが、その通り。
プリングルスの筒の底に小さな穴を空けて、風呂に押し込めば穴から水が中に入り込んでくると思うけど、それが井戸の仕組みで、
基礎のコンクリートは、プリングルスの筒と同じものだね。
たぶん、流入量よりたくさん吸いだせるポンプで水を無くして、水が入り込む穴をふさぐのが普通の手順だろうけど、それをすると水の汚染源がむき出しになって高被爆するために作業できないというジレンマだろうね。
ということは、そこに核燃料があるのかな。
地震で壊れないはずの基礎が壊れて水が流入したため、コンクリートは突き破らずに止まりましたということかな。
じゃぁ、武田先生が言ってる循環冷却してるというのは、何を冷やしてるんだ?
意味のない(燃料のない)ところに水を循環させて、循環してるから冷やせている。なにを?
たぶん、世論を冷やしてるんだろうなぁ。

11. 2013年4月24日 08:28:47 : gZ8f0xEP5g
政府、東電のごまかしは、いつまで通用するか。
「本当のことは知りたくない」「現実に直面したくない」という日本人の根底にある心理が、このバカバカしい嘘をはびこらせている。
確かに恐ろしすぎて、真実は発表できませんわな。
ところで、莫大な費用で契約したフランスの専門会社はなんかしているの?



13. 2013年4月24日 10:05:37 : BDTYgqexAM
IAEAのお歴々が
無為に立ち並ぶ汚染水のタンクをみて
東電の無能さにびっくりたまげて帰ったらしい  
 
  
16. 2013年4月24日 10:55:35 : FfTiXKHhEw
地下水というより地下の標高が海水面より低いのではありませんか?
地下の壁の亀裂なり、メルトスルーして開いた穴より、太平洋から透水層を通じてツーツーの海水が建屋内に出入りしているのではないですか?
嘘の東電に任せては、日本の周りの海は放射能で完全に死んでしまう。放射能を防護するのは国の役目だ。国家が放射能流出防止の一切の責任を取らなければならない。
放射能防護、これこそ今一番の国防です。

17. 2013年4月24日 12:54:04 : xYUHqhvOhg
昔の川の跡に立ってんだね。当然この記事の疑問はすぐに出るだろうね。
ここに普通に建物を建てて地下室を作ると水が流入するので2重構造にして水の排水
をやるようにする。ここで排水ポンプが故障すると地下室は水浸しになる。一度あったみたいだね。
で、こんな構造で排水ポンプの構造の事をそっちのけで言ってるのは悪意か馬鹿だよ。つまりは地下水と原子炉は通通なわけだ。言い換えると川の中に(地下水路)メルトダウンした原子炉がつかってるとみるほうがいいだろうね。誰かが言ってたが原発の港湾内は一度の漏れだけならとっくに汚染物質が希釈されてるだろう。だが実際は高濃度でどんどん数値が上がってる。福島漁協には正直にとても言えないんだろうね。ダダ漏れ状態であると言うこと。また貯水プールが漏れたのもばかばかしい話だよ。小学校のプールもそれが可能ならもっと簡単に作れるよ。コンクリートのように硬い構造物で支えない限り間違いなく漏れる。ポリエチレンシートを支えるのが土壌だよね。雨風で土壌が少しでも流れるとそこをめがけて数十トンの圧力がかかる。そこをわずか数ミリの板で支えようとしても無理だろうね。事故から素人集団が猿知恵。本来これらの事を踏まえて優先順位を決め作業をやって行かないと頑張っても被害の広がりはどんどん進行するよ。仕事をしてる格好だけだね。言い忘れた。廃棄物の処理を参考とか言い訳してるが危険度はMAXだし固体メインの想定と液体ではまねたら駄目でしょう。

18. 2013年4月24日 17:56:26 : KO4C9oEhYU
先日の国会で共産党の質問に対する東電政府の答弁を聞いていてあきれてものが言えなかった。それは私だけだったのだろうか。国会が紛糾することもなくいい加減な答弁をして時間が過ぎていた。自己以来東電のやること全てがまるで技術の進歩が全くない戦後日本状態である。福島原発建設稼働時に戻ったみたいだ。たしか福島はフルターンキイで出来たものと思うがアメリカの顔は表では全く見えない。全てが時効なのだろうか。誰も責任が取れない炉は全て廃炉にするのが当たり前である。これが逆に日本がアメリカに輸出したものならどんな目に会っていただろう。  
 
  
 25. 2013年4月25日 02:41:21 : BMrorzPuak
>>ユンボで穴掘ったことある人ならわかると思うけど、
>>場所によっては5mも掘れば、穴の壁面から結構な量の水が出てくるものだよ。

私は昔宅地開発などをしていた会社にいました。
海岸近くで地面を掘りますとね、その海抜メートルまで掘るともう湖のように水がわいてきます。
あの原発は海に接していますからね。たぶん海の水面の高さまの距離でそこは水だらけになって地下水脈になっていると思いますよ。
だから放射能だらけの水は海に流れていっているはずだと思う。
貝や海藻からはじまってハゼや小魚への放射能被曝が今後進んで大型の魚に移っていくでしょうから魚は・・・・・危険であろう。

26. 2013年4月25日 04:27:35 : fHCMKfuMK2
毒水が際限なく湧き出る井戸
絶望の中の作業があと30年40年と続くのか
少子高齢化の途中で、経済破綻の噂もある日本が
物理的経済的に作業継続は可能なのだろうか?
素人考えでも現冷却作業に希望はないな
コンクリーで固めて逃げ出すしかないのでは?
完全封鎖
しかし、放射能は出続けるのか、、、
どうすればいいの?
事の深刻さに国民が気が付いた時、日本は終わるのだろう
だから必死で嘘ついて誤魔化す
戦争で敗走を転進といって誤魔化していた時代があった
空襲で街中に爆弾落とされ始めて事の深刻さに気が付いた
あの時代と同じだ
もう思案している時ではないのだろう
生き延びるには遠くへ逃げるしか手はない



28. 2013年4月25日 08:38:42 : aXl30P26Zs
放射線被害で恐ろしいのは、5年後、10年後に発生する「晩発性障害」
「ただちに健康に影響はない」とか言っていた奴らの責任は、その時にはもう追及できない。
日本は「癌列島」と化し、地獄を見る。
そうなって初めて目が覚める。
将来の危険性を考えて事前に対策を講じるということは、日本人には本質的に無理なのだろうか。
「原発は絶対安全」と国民を洗脳してきた政府、御用学者、マスコミ、タレントどもは、全国引き回しの上、さらし首にせよ。

29. 2013年4月25日 08:52:34 : SUulTzSKiA
IAEAの調査団の連中は全員帰りの飛行機の中で腹を抱えて大笑いしていただろう。
無数に林立する汚染水の貯蔵タンクを思い出して・・・
こんな危機的状況下にもかかわらず国内の原発を明日にでも再稼働しようとするオメデタさは彼等にとってアンビリバボーだろう。
東電や日本政府(=日本人)のバカさ、それも底抜けの愚かさを。
いままで抱いていた賢明な日本人のイメージが粉々に壊れたと思う。
やはり日本人はエコノミックアニマル(野獣)であり恐れるに足らずと安心しているだろう。
そしてバカにつけ込むビジネスチャンスありと期待も膨らんだはずだ。SS

30. 2013年4月25日 09:50:53 : dNJmgh5zbM
汚染水の貯水している分量以外に、行方不明の汚染水、200万トン以上か。  






拍手

PR

コメント

コメントを書く